Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








qrcode





アスタリフト ジェリーアクアリスタ
新登場! マキアレイベル クリアエステヴェール 薬用美白ファンデ!!
美容液ファンデ マキアレイベル
「クリアエステヴェール」に
美白成分がプラスされ 高機能up!

マキアレイベル
クリアエステヴェール
薬用ホワイトニング
ファンデーション
どろあわわ
最強!!UV対策


スキンケア製品 『b.glen』
一度使うと手放せない使い心地!ビーグレン
美肌と健康にこだわってまいります!
いくつになっても、気持ちと見た目年齢は若々しくありたいと願う
私と一緒に、健康維持と美肌づくりをしていきましょう!

クリスマスプレゼント〜もらって嬉しかったもの!主婦編〜
17:46
クリスマスプレゼント〜もらって嬉しかたもの!主婦編〜


X’masが間近に迫ってきていますが、さて、
今年のクリスマスのプレゼント、もうお決まりですか?


ハイ!うちは子供のプレゼントはもう買いました^^
って子供がいるお宅では子供中心のプレゼント選びに
どうしてもなりますね。


気がつくと自分だけサンタさんからすっかり忘れられていたり。。。
なんてことありませんか?^^;


私の場合、子供が出来てからは、すっかり忘れらて。。。
夫からもらってないっ。。。このぉ(><)


そんなときは自分へのご褒美として自分で自分にプレゼントを
しちゃいましょう^^

へっへっへっ。。。それなら何度か経験ありますヨo((*^▽^*))o


とまあ、私の場合はさておき、今日は主婦がこれまでに
もらったプレゼントでもらって嬉しかったものランキングを
ご紹介してみましょう。


〔X’masプレゼント!もらって嬉しかったもの〕

1)アクセサリー(指輪など)

2)花

3)子供からのもの(手作りのもの他)

4)もらったことない

5)ブランド品

番外:言葉、外食など


あはは。。。私のもちゃんと4位にランクインでした^^;


とまあ、このような結果になりましたが、みなさんは
何をもらって嬉しかったですか?


世の男性の方、特に奥様がいらっしゃる方でX’masプレゼントが
まだお決まりでない方はぜひ、参考になさってくださいね。



JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.12.20 Thursday | 日記 | comments(0) |

いんこのゆずちゃん♪
18:01
いんこのゆずちゃん♪


我が家で飼い出してまだ1ヶ月にもならないインコのゆずちゃんが
天国に召されました。


寒さ対策の暖房も完備して、環境を整えて我が家に迎えたのにも関わらず、
たった3週間ほどでお別れとなってしまいました。


ボディは薄い緑で性格は穏やかで、すぐに人の手や肩にのってくれる
とても可愛いナイスなゆずちゃんでした。


小学5年になる下の子供が全面的に世話をしていたのですが、
最期はこの子の手のひらの中で眠るように。。。。。


ずっと世話をしてきた子供のショックは相当なもんで、
目を真っ赤にし、声を張り上げて泣きじゃくりました。


正直、子供がここまで泣くなんて以外で驚きました。


というのも普段の子供の気性はどちらかというとキツク、あまり優しい
気持ちがないのかなと思っていたのですが、ゆずに対してここまでの
思いを持っているとは気づかなかったんです。


子供の「ゆず!ゆずちゃーん!」と名前を呼んで泣きじゃくる姿をみて、
私もつられて泣いてしまいました。


私が子供の頃に体験した飼い犬との別れの話などをしてやりながら、
少しは気持ちを落ち着かせてやったのですが、このぶんでは、
なかなか時間がかかりそうです。


初めて体験する身近な生き物との別れ。。。。
誰でも避けて通れないですよね。


そんな別れを体験することで、生きることの大切さや命には終わりがあると
いうことをしっかり受け止めてほしいと思います。


とても短い一生だったけど、強烈に子供のこころを捕らえたゆずちゃん。
うちに来てくれて、どうもありがとう!本当にありがとう!


JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.12.17 Monday | 日記 | comments(0) |

藤原紀香になったかも〜
22:33
藤原紀香になったかも〜^^

きれいな人は多いんですが、中でも女優の藤原紀香さんって、好きですね。
実は、今日、ヘアーサロンに行ってきました。。。
               とととっなんか関係あんの? 

ヘアーカットをしてもらいに行ってきました。
ハイ。散発ってやつで〜す! 
               なんだか昭和のニオイがプンプン

いつもお気に入りにしている店がありまして〜
予約をし、カットとカラーをお願いしました〜


そこのオーナーは感じのいい、私よりもずっと若い男性の方〜
予約してたのでほとんど待つこともなく、店内に入るとすぐにシャワーへ

予約はいいですね。
待たなくていいですから〜

ここんところ、家族で外食という時も〜
実は私を除いた3名でいっております〜

あの、はっきり言って待つ時間がもったいなくて〜
待つくらいなら、家で何か食べとくから〜

ってな感じで最近行動を共にしておりません。
              これはもしや家庭崩壊の・・・ヤバ

ほんと時間は貴重であります!
と横道に逸れたところで〜

話は再び、サロンへ

オーナー:じゃ、今日はどんな感じにしましょう〜?

私   :エッーと、いつものようにテーマは。。。若返りで〜^^

               アハハ、ムリィ^^;

あたりに人がいないのが確認できたら、さらにー

私   :イメージは藤原 紀香で〜
               アハハ、もっとムリィ               
とここで、このヤングマンのオーナーは〜
               いまどき、ヤングマンって^^;

ごく自然に、何事もなかったように〜
               プスッ、プハッなんか一切なしで!

オーナー:ハーイ。そんな感じですね〜♪ 
               って流れるように言ってくれます〜

もプロ中のプロです!
感動すらします。


あんたどんだけギャップあんねん、鏡見たことあんか〜!!と言いたいところをグッと押し殺し、微笑をたたえ〜

ニコッ^^、キラ〜ン☆

このプロに徹しきった対応が気に入って通っとります^^

               
さて、さて仕上がりは〜
髪型だけはホント藤原紀香になってるから、スゴイです!!

あとは、顔をなんとかするだけっ。。。。orz

う〜ん。
今日もいい仕事するわー!オーナー!o((*^▽^*))o


JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.30 Friday | 日記 | comments(0) |

淡路島牧場〜明石海峡大橋〜
22:42
淡路島牧場〜明石海峡大橋〜

祝日ということで、今日は朝から家族4人と、妹の家族3人とで、
淡路島へドライブに行ってきました。

目的地は妹の子供もまだ小学校1年なんで淡路島牧場へ行くことに〜

明石大橋を何年ぶりかで渡ったんですが、久しぶりに見るそのダイナミックな
お姿に終始ハイテンションになりました。

思い返せば、この明石海峡大橋が完成したときに、地元住民らで
完成記念の徒歩での渡り初めがあり、普段ウォーキングをしているからと
すすんで実家の両親は参加しました^^

ずいぶん両親も若かった〜^^

橋から見る向かいの淡路島や明石海峡は素晴らしいものでした。
っとじっくり眺めている間もなく、すぐに淡路島に到着です。

まず、まだ行ったことがない大鳴門記念館なるものに行きまして、
そこで、鳴門の渦潮についてのジオラマやビデオ上映などを
観て、試食のたこせんべいやたまねぎチップスをつまんで、
大鳴門記念館をあとにしました。

そして、車を走らせ、目指す淡路島牧場へと向かいました。

牧場へ入ると、いっぺんにのどかな雰囲気に包まれます。
って臭いも例の牧場のニオイでいっぱいです^^;

まず、乳搾り体験です。
それから、乳飲まし体験、ポニー体験と次々に体験し、

これ全部、妹ん家の小学1年とうちの子の小学5年のふたりが体験したのですが、
小学1年生は乳搾りがよかったみたいですが、うちの子は乳飲ましが面白かった
ようです。

ほとんど子牛に哺乳瓶を持っていかれて、うちの子は小さいので引っ張られて
ましたが〜^^;

楽しい休暇になりました。

牛乳はタダでおかわり自由だし、

ソフトクリームはおいしいし、

うちの子はソフトクリームをおかわりしてました。
牛乳と違ってこれは、タダじゃないつーの(怒)


普段あまり空気のいいところに住んでいないせいか、

ここの空気だけでも価値ありで〜

おまけに牧場のゆったりした、開放感あふれる雰囲気はとっても

リフレッシュできました。


JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.23 Friday | 日記 | comments(0) |

インフルエンザ〜流行のきざし〜
23:59
インフルエンザ〜流行のきざし〜

インフルエンザが早くも流行のきざしというニュースが、
飛び込んできました。


今年はあれっと思うくらいインフルエンザ早くないですか〜


姪の小学校では、今月の上旬にインフルエンザのために
学級閉鎖になったんだそうで。。。。。早っ!

例年、1月頃にインフルエンザが流行するはずが、今年は
いつもよりはるかに早くインフルエンザが猛威をふるいかけて
いるようです。


今年は「Aソ連型」が流行るとかで、ここ最近の「A香港型」「B型」よりも、
発熱などの症状が重いそうですので、かなり注意が必要です。


そこで、インフルエンザ予防接種を受けることが大切になります。
姪も今日、2回目のインフルエンザ予防の注射を受けたと妹から
報告がありました。


でも、この予防接種って各地域や受ける病院によって、費用に
かなりの違いがありますよね。


姪は小学校1年生で、2回のインフルエンザ予防接種のうち、
1度目が4,000円で、2度目が2,500円だといういうから、
その費用の高さに驚きました。


私のかかりつけの小児科は2度とも2,500円ですので、
この合計の差額の1,500円は大きいです^^;


みなさんも、地元の病院で下調べしから接種に行ってくださいね。


インフルエンザ予防接種は接種してから、効果が出るまでには
2〜3週間はかかるそうですから、早めに受けたいものです。



ですが、このインフルエンザ予防接種、問題の多い例の「タミフル」です。
9才以下の子供の場合、接種してから、2日間は、親が目を離さない
ようにということになっていますね。


今、確か10代にはタミフルは使えなくなったんですよね。
子供だけでなく、大人もインフルエンザにかかると辛いものです。


インフルエンザ予防接種は早めに受けましょう。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.19 Monday | 日記 | comments(0) |

マインドマップ〜MindManager(マインドマネージャー)
12:43
マインドマップ〜MindManager(マインドマネージャー)

頭の中でいろんなアイデアや情報があっても、
それをうまく整理できていますか〜?

そんな方に、朗報です。

脳のメカニズムに最も適した、マインドマップ発想法を
ご紹介しましょう。

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


より詳しい情報はこちらのサイトからどうぞ - マインドマップラス



企画書の作成や、発想アイデアをまとめる作業、
最近では、子供の国語の読解力をつける勉強法のひとつにも
マインドマップというのが活用されています。


企画書を作成するにあたり、目標やコンセプトをただ、
長ったらしく文章に置き換えるだけでは、相手に伝わりにくい
ですね。

そこで、マインドマップソフト、MindManager(マインドマネージャー)なら、
簡単にマインドマップを作成でき、頭の中で整理できなかった事柄を
短時間でイメージとして組み立ててくれるので、受け取り手側にも、
確かに伝わる手段となると言えます。

こちらは、ビデオを見ていただくとわかりますが、
項目を作ったあとから、アイコンを追加、変更が容易ですし、
要点がまとまっているので、一目するだけで、内容が把握できます。

マインドマップ〜MindManager(マインドマネージャー)〜
活用してみませんか〜?

JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.15 Thursday | 日記 | comments(0) |

ヘルペスと風邪のW攻撃
11:26
ヘルペスと風邪のW攻撃〜

体調が悪く、今日はもう横になります。


ななななぬっ。。。。。?もう横になるだと?

すみません。
子供の風邪が移り、ちょっと風邪をひいたようです。


なんだ、風邪かよと思われたあなた様。。。。
風邪だけじゃーなかったんすよ^^;


実は、昨日、顔の真ん中あたりが重く、いつもにない違和感が。。。


顔の真ん中といえば、そう鼻のあたりが痛い!

これは、もしかしてもしかしてと。。。心当たりアリスギー^^;

皮膚科へ即行、向かいました。

診断は、やはり。。。。。ヘルペス。。。。口唇ヘルペスでした(汗


3年前の忘れもしない12月、
このヘルペスになって、どんだけ痛い目にあったか。。。
           もどんだけ〜〜っす^^;

気がつけば、なんと赤鼻のトナカイになっておりました。


鼻が痛いし、赤く腫れてくるしで、とりあえず、皮膚科に行ってみると、
「もっと早くこなきゃー」って。。。そんなぁ。。。助けてよ
ってか助けろよ!!


なんでもいいから、この痛いのと赤く腫れたのを
なんとかしろよとばかりDr.を問い詰めるも、
「まあ、治るまで最低2、3週間はかかるね」


なんだとぉーと間違ってもDr.には、言わず、
心でつぶやいて、薬をもらって病院をあとにしました。ケッ!

今回もあの時のようになってなるものかと異常を察して即、受診したわけです。


まぁ、処置が早かったので、前のようなひどい具合にはならなくてよさそうなんで、
よかったと思ったのもつかの間、弱った体に風邪菌が〜^^;


と、いうことで、ひとまず、ヘルペスの抗生剤 バルトレックス錠500を1錠
を飲んで休むとします。


みなさんもお風邪などひかれないように!

ああっ、ヘルペスにもお気をつけて。。。。。。


JUGEMテーマ:健康



| 2007.11.14 Wednesday | 日記 | comments(0) |

音楽会〜イマドキの音楽会〜
16:19
音楽会〜イマドキの音楽会〜

学校の2学期のこの時期になると、文化祭や
音楽会、作品展と秋の行事がめじろ押しです。


先日の土曜日、小学校1年生の姪(妹の子供)の学校では、
音楽会が催されました。


早速、妹は朝早くから、いい席を確保する為に、
学校の体育館前に並んだそうです。


始まると、1年生や2年生たち、そこは低学年〜、
楽曲に合わせて、歌や楽器を演奏するのも
必死そのものです。

姪も木琴を叩いてたり、歌ったりしていて、姪以外の
どの子もみんな一生懸命で、可愛いかったんだそうです。

なんか想像できますよね。


会を追っていくうちに、後半は高学年になり、
プログラムの次の楽曲は「ロッキーのテーマ」!


楽器演奏なので、始まるのをまだかまだかと待っていると、


パパパーパパパーーーー♪と例のロッキーのイントロが、
おお始まったか〜と観てると。。。。。


子供たちが、楽器演奏の合間に、何やら、一言づつ
叫びだすんです。


ぼくは、○○を頑張るぞー!
私は、○○を目標に頑張るー!


観客は、ちょっと変わった演出に一瞬「えっ?」


それにしても、楽器演奏なのに、指揮者不在なんて、
あれ〜おかしいなと思って観てると、しばらくして。。。


「シュッシュッ。。シュッシュッ。。」
と言いながら、シャドーボクシングのアクションの先生が登場〜!


それも普通のスーツ姿で、そのまま指揮台へ〜


このちょっと変わったどころではないオモシロ演出に一同、
一旦ドンビキの後、ドッヒャ〜!! 大きな笑いの渦になったようです^^


観客一同、大爆笑!


ですが、楽器の演奏は指揮台に先生が上がった瞬間から、
本格的になり、終わると大拍手に。


これを観た妹から、興奮状態で電話報告を受けたのですが、
情景が目に浮かんで来て、聞いてる私も大爆笑しちゃいました。


イマドキの音楽会〜
なかなか演出が凝っています^^

JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.12 Monday | 日記 | comments(0) |

茂木健一郎氏〜脳の活性化〜
14:36
茂木健一郎氏(脳科学者)によると、脳を活性化させるには、
新しい刺激がを入れてやらないと活性化しないようです。


「今、何がやりたい?小さいことでもいいんだけどと
周りに聞いてみたことがある〜」
という書き出しで始まる エッセイ文をみつけました。

〜脳科学者の茂木健一郎氏に聞いたことだが、
 脳はどんな小さなことでも、新しい刺激が大好きなのだそうだ。

 反対に脳が嫌がるのは、単純なことの繰り返しで、それは脳の
 回路をさびつかせていまうという。

 自分なりのささやかな達成感。
 それが1日ひとつでもあれば、脳も「あっ、ご主人、喜んでいるな」
 と応援してくれるわけだ〜
                毎日新聞  文・近藤勝重さんから引用



エッセイ文はもっと長かったのですが、読み終えて、
なるほど、ささやかな達成感ねぇと気づかせてもらいました。


そっか〜、それにやっぱ刺激か〜

単純な刺激のない繰り返しは、脳にとってはよくないんですね。

みなさんは、「今何がやりたい?」 と聞かれて何と答えますか?


記事の中では、
・朝の海辺を愛犬と走りたい
・海が目の前に見える駅に降り立ちたい
などなど・・・・・

私は、っと、そうですね〜
最近、からだを壊したので、美味しいもの、好きなものを
毎日、少しでいいから、食べたいですね^^

                 あはは。。。やっぱ食い気かよ^^;

脳を活性化させるためには、普段からウォーキングなどの
有酸素運動をすることや、足腰を鍛えることもさることながら、

脳をさびつかせないように、いい刺激を入れて、
脳を活性化してやらないとダメなんですね。

         なるほど。。。ウォーキングしながら、百ますでもやるべ^^;
                  
             あっ、百ますしながら、ウォーキングか。。。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 2007.11.11 Sunday | 日記 | comments(0) |

JR大阪駅から
22:48
JR大阪駅から

JR大阪駅から、目的地に向かう電車に飛び乗りました。

電車に飛び乗るなんてこと、すごく久しぶりだったんで、
乗った瞬間、「セーフ!」って小さい声で言いました^^;

って、さも余裕ありげな感じですが、飛び乗ったはいいが、
車内は、かなりの混み具合。。。。

これほどのラッシュ、これまた久しぶりの体験です。

「すみません〜」と言いながら、少し中に入りたかったんですが、
なかなか入れず。。。。って全然入れませんでした^^;

             あかんがな〜大阪のおばちゃんなのに^^;
そのまま、ドア付近で固まったまま電車は大阪駅を出発〜

途中いくつかの駅を過ぎましたが、混み具合は減るどころか
ますます増えていきました。

後ろの人の荷物が私のひざ裏に当たるのですが、それが、
なんとも気持ち悪い。。。。

向きを変えたいのにも、押されて変えられず、
こういう時って、ほんと困りますよね。

久しぶりに不快指数の針が振り切れそうでした^^;

乗車から約30分、やっと目の前の席が一つ空きました^^
ややっ、これは座れる!と目で座席を確認したのもつかの間、

ササッとそこへ座る方が。。。。。。。。。。

見ると20代のピチピチギャル。。。。表現古っ^^;

長いまつげをバシャバシャさせて、キャッキャッと笑いながら
そこにお座りになりました。

ま、いっか。。。許そう。。。。

そこから、乗り続けること20分。

ハイ!やっと、目的地に到着です。

ずっと、立ちっぱなしで50分か55分は、20代の頃は、
毎日の通勤で経験していましたが、このトシでは久しぶりでした。

もっともっと脚が棒のように疲れるかと思いましたが、
この優れもののウォーキングシューズのおかげですね。

思ったほど、疲れなったっすよ^^

やる〜私^^

やる〜アシックス・はだしウォーカー^^

| 2007.11.04 Sunday | 日記 | comments(0) |